最後の輝き

めんどくさがりな人が好きなことを書くための日記です。

ジムが休館に。

コロナウイルスのせいで、いつも行っているジムが休館になってしまった。

他に通えるジムがないので家で筋トレすることに。家には器具がないため自重トレーニング。しかしながら予想通り負荷が足りない。特に腕立て伏せは全然効かない。おそらく遅筋しか動員されていない。

そんなときにネットを見ていたら、砂利を詰めたリュックを背負って腕立て伏せしている人を見つけた。自分もデイパックにペットボトルを詰め込んでそれを背中に背負って腕立て伏せをやってみた。

非力なので結構いい感じで10回が限界くらいの重さになった。それを3セット。残りの3セットはYouTubeで筋肉体操を見ながら自重のみでハイスピードプッシュアップ。合計6セット。

ジムではベンチプレスだのダンベルフライだのをやっていた。自重では腕立て伏せのみしかできず、負荷が足りなくなりがち。でも何かしらの重りと速度を調節するだけで負荷が調整できた。ちょっと嬉しい。

スクワットも同様に調節可能。一方で家では背中のトレーニングがしずらいのが辛い。懸垂マシンがあればいいのだけれども。

新型コロナウイルスはおそらく封じ込めはできず、通常の風邪と同じように毎年の流行を繰り返すことになると思う。

ジムが再開するのはいつなのか。本当に迷惑なウイルスだ。