最後の輝き

めんどくさがりな人が好きなことを書くための日記です。

ガリガリマッチョ脱出計画

心身ともに貧弱な自分を少しでも鍛えるべく、週3でジムに通い、筋トレに励んでいます。

しかしながら、ガリガリなのは相変わらず。ベンチプレスをやっている人の中でも一番非力なのではないかと思えるほど。45kgを8回が限界なのに、となりのお爺さんが軽々と50kgを10回挙げていたのにはショックを受けた。

ジムに通ってからちょうど4ヶ月。家での自重トレーニングを含めると10ヶ月経過。体重は4kg増えた。でも鏡に映る姿はまるでガリガリ。昔から頭が大きいので余計に身体はガリガリに映る。

ただ、初対面の人にかろうじて「鍛えていますよね?」と聞かれるほどには効果があった。それを励みに今後も頑張るしかない。

そもそも何でガリガリに見えるのか。原因の1つは標準体重に5kgほど足りていないことだと思う。そのあたりを克服するための目標を考えてみた。

1.最終目標

2019年10月31日までに5kg増量する(標準体重になる)

2.現状

標準体重まで5kg足りない

3.原因分析

おそらく摂取カロリーが足りていない。(仮説)

これまでは摂取カロリーを計算していなかった。

計算したところ、5kg増量するには36000kcalを余分に取らなければいけない。5ヶ月で36000kcalということは36000kcal÷150日で1日あたり240kcalになる。自分の消費カロリーは約2300kcalのため、合計2540kcalを取る必要がある。

4.対策

a.カロリー計算アプリを使い、毎日2540kcalを摂取する。3食+間食+プロテイン

b.ジム週3通いはもちろん継続する。特に見た目に効果のありそうな胸、背中、肩、腕を重点的に行う。

5.KPI

1ヶ月で1kgずつ増量をKPIとする。

体脂肪率は15%以下をKPIとする。


あとは実行し、1ヶ月ごとの検証を数字で測定する。

ガリガリマッチョから筋肉質な普通体型に変える!