最後の輝き

めんどくさがりな人が好きなことを書くための日記です。

寒い時代とは思わんか。

値上げが酷い。

 

いつも買っていた6個入りの卵1パック100円の商品がいつの間にか190円に。何と1.9倍。仕方ないので10個入りで1パック260円の卵に切り替えた。

さらにいつも買っていたセブンイレブンの銀鮭も100円くらい値上げしている気がする。パッケージをカッコよくしても中身は一緒なのに。というかセブンイレブンはほぼ全ての食品が値上げしている印象がある。パンもおにぎりも。

インフレは庶民生活にダメージを与えてくる。ここ最近はもうコンビニを利用することがなくなってしまった。

代わりにスーパーを毎日利用するようになった。夜20時頃になると貧乏人御用達のお惣菜の半額セールが始まる。今日行ったときお惣菜コーナーでタイムセールをひたすら待ち構えている小太りのおばさまがいた。このおばさま、半額セールが始まると同時に片っ端から半額商品をカゴに入れまくっていた。一人でそんなに食えるのかよと言いたくなるくらい独占していた。家族がいるにしてもそんなにいらないだろう。

もちろんおばさま以外にも半額を狙っている客は大量におり、半額商品はあっという間に消えてしまった。自分が入手できた戦利品は20%引きの餃子のみ。昔からある光景とはいえあんなに群がる人がいるとは。

世間では賃上げがブームになっているがうちの会社はそんな気配は微塵も感じられない。これからもインフレが続けば日本は一部の勝ち組以外はどんどん貧しくなっていく。食費を削り医療費を削り光熱費を削り家賃を削るひもじい生活。

自分一人だけの問題ではない。社会全体が貧しくなれば道路もボコボコになり公共トイレも壊れたまま放置。失業率も上昇して治安も悪化し社会不安が増大する。ゆっくりとカオスな世界がやってくる。ここで戦争でも起こってしまえば本当の地獄。

昔は良かったなぁと言いながら貧困生活を送る老後の世界を少しのぞいてしまった気がする。スーパーに行っただけなのに寒い時代の到来を感じてしまった。まだまだここから勝負できるチャンスは残されているのか。答え合わせは30年後くらいで。