最後の輝き

めんどくさがりな人が好きなことを書くための日記です。

一生、傍観者

およそ一般人であれば人を批判したり陰口を言っていても良いことはひとつもない。嫉妬をするのも良くない。

他人の悪口を言ったり、嫉妬したりするのはその人のことが羨ましいから。羨ましいんだけど、自分にはできないと諦めているから負の感情が湧いてくる。

そういう思考だと一生、傍観者のままで終わってしまう。他人の幸せな姿を見て勝手に嫉妬してイライラして気がついたら老人になっている。そうなってからでは遅い。傍観者ではなく多少なりとも自分が主役のプレイヤーになる必要がある。

だから嫉妬してしまった場合、「自分はきっとああなりたいんだな。」と思うようにすれば良い。自分を諦めず、自分の気持ちに嘘をつかない。

なりたいようになる。やりたいようにやる。人生の唯一の目的はただひたすらに楽しむこと。将来のために今を犠牲にしない。カッコ悪くても気にせず楽しむ。

人を批判したりせず自分がプレイヤーとなって自分の人生を生きていく。その先にのみ幸せが待っている。