最後の輝き

めんどくさがりな人が好きなことを書くための日記です。

俺は人見知り

自分はかなり人見知りが激しい方だ。結構辛い。

 初対面の人が相手だと特に辛い。さらに美人で可愛い人が相手だともっと辛い。何で人見知りをするんだろうか。

警戒心。相手に嫌われたくない。傷つきたくない。何かに対する怯え。

いろいろ考えすぎて自分を出せなくなってるんだと思う。自分がどう思われるか気になりすぎている感じ。周りは自分のことなんてそんなに気にしていない。それはわかってるけど無意識に緊張してしまう。

そもそもスタートの時点で相手に好かれているとは限らない。だから別に嫌われたってどうということはない。それに相手がこちらを嫌うのは相手の心の問題であって自分の意思ではない。相手の頭の中までコントロールはできないんだし、頑張って好かれたとしても長続きはしない。

相手に嫌われるかどうかは考えず、自分が伝えたいことを伝える。それでも変に思われるのであればその人の価値観とは合わないということだから仕方がない。自分が悪いんじゃなくて、相手と合わないだけ。そういう人との間で悩むよりも別の人とうまくやった方が良い。

以下のことを呪文のように念じながらちょっとずつでも改善したい。

1.人の目を気にしすぎない

2.自分でコントロールできないことは気にしても仕方がない

3.人見知りだからといって死ぬことはない

他人の目を気にして悩まない。自分のことだけ考えて努力する。そうすれば絶対に負けない。〜中村俊輔