最後の輝き

めんどくさがりな人が好きなことを書くための日記です。

コミュ障

自分は疑う余地なくコミュニケーション能力が人より劣っている。人見知りすぎるうえに声も小さい。おまけに緊張するタイプ。話しかけるなオーラも出ているかも。

これ以上ないくらいにコミュ障の必須要素を持ち合わせている。ビジネスパーソンとして致命的としか思えない。だからせめて以下のようなことに気をつけるようにしたい。

  • 挨拶

これはもう基本すぎて書くのも馬鹿みたい。でもすべての人間関係は挨拶から始まる。

  • 聞く

人の話をちゃんと興味を持って聞くのはなかなか大変だ。自分の守備範囲外の話だとしても興味を持って質問する。

  • 共感する

たとえ自分と違う意見だとしても一応は一つの意見として尊重する。そういう考えもあるよねー。

  • お礼

シンプルにお礼をいう。うっかり忘れない。

  • 人が話をしているのに、自分の話にすり替えない。

「俺の場合はこうだったな〜」なんてことは求められてない。ちゃんと受け止める。

要はちゃんと聞いて、受け止めて、質問する。そのあとくらいでようやく自分の話をしてみる。

こうやって書いてみると反省することばかり。気をつけよう。