最後の輝き

めんどくさがりな人が好きなことを書くための日記です。

最短距離で目指せ

 
『金持ち父さん貧乏父さん』を読んで悩んでいる学生へ経済評論家の山崎元さんがアドバイス
質問者は、資産家になりたい、投資家になりたい、自分のビジネスを持ちたい、起業したい、MBAも取りたい、とやりたいことが盛りだくさん。
そんな質問者に山崎さんは心を折るくらいの勢いで全否定しています。
 
でも参考になった部分はありました。やりたいことがたくさんあることについては以下のようにアドバイス
 
お金持ちになりたければ「お金持ちになることを直接目指せ」、第二に「資産を有効に働かせなさい」ということでしょう。
 
相談者のように、「起業したい気持ちもあるので、人脈を得ることやより深く学ぶためにMBA取得も考えています」などというひ弱で迂遠(うえん)なことを考えるのは、この本を誤読しています。
MBAの知識がお金儲けの役に立つとは思えません。それ以上に、MBAに行かないと人脈ができないような人物が、起業して成功できるはずがないとも思います。時間と学費の無駄です。
目標が決まっているなら最短距離を目指せ!と。それなのにあれもこれもやろうとするのは遠回りすぎる。要するに自信がないからステータスをつけたくて色々やろうとする。結果としてどれも中途半端になる。
 
他にも強烈な回答が。
  • そもそも金持ちになって何をしたいのか?
  • 金持ちを目指すよりは世界に対して何で貢献したいのかを考えた方がいい
  • まずは優秀な貧乏父さんになれ
 
自分が言われたらちょっと怖い回答でしたが、夢見がちな思考をする身としては、目を覚ましてくれたようなコラムでした。