最後の輝き

めんどくさがりな人が好きなことを書くための日記です。

妄想デュアルライフ

数年前から、出来もしないのにデュアルライフ願望がある。

自分にとってのデュアルライフとは拠点を複数持ち、1年のうち、数ヶ月ずつ行き来しながら暮らす生活である。

なぜこのようなことを考えるかというと、寒い冬が非常に苦手だからだ。出身が新潟県のため、冬は体感ではほとんど凍える寒さである。気温が低いだけなら我慢できるけど、だいたい強風とセットで冬将軍がやってくる。

晴れる日はほとんどなく、昼間でも頭上に覆い被さるようなどんよりとした薄暗い雲がいつもある。日照時間が短いとそれだけ噂のセロトニンも減ってしまう。冬に出勤するのは地獄のようだった。今は幸運にも関東地方に住んでいるため、冬は快適とは言わないまでも雪と強風がないだけでも幸せを感じてしまう。

理想の拠点は、春、夏、秋は新潟で暮らし、冬の間の3ヶ月程度を関東か九州あたりで暮らすのがいいと思っている。言語や食の壁があるため、海外という選択肢はない。

この暮らしを実現するためには、やはり経済的独立を達成して、どこにいても一定の収入源を得ることが必要となる。配当収入、ウェブ収入、現地で日雇い、などが候補になる。残念ながら今は会社からの収入しかないが大雑把な計画は以下になる。

  1. 生活の断捨離で費用を圧縮
  2. 現在の収入を増やす
  3. 運用で資産を増やす
  4. 場所に縛られない収入源の確保

たぶん、本気でやる気があるならとっくにやっている気がする。仮に収入が少なくなろうとも。やっていないということは、少なくとも自分の人生の最優先事項ではないのかもしれない。

現時点での目標は、若いうちにほどほどの幸せを感じつつ、経済的独立を達成すること。中途半端なのがいけないのはわかっているけど、今を犠牲にするわけにもいかない。

歳を取ってから金と自由を手にしたところで楽しむ余力が残っていないような気がする。楽しみなことはとっておかずに、今のうちにやっておかないとね。