最後の輝き

めんどくさがりな人が好きなことを書くための日記です。

奪われるものと奪われないもの

例えば、金や物は簡単に盗まれてしまう。泥棒もいれば、借りたまま返さないやつもいる。

場合によっては預金封鎖ハイパーインフレや戦争が起これば、栄華を極めている億万長者も一夜にして貧困層に堕ちてしまう。だから金や物に執着しすぎるのも良くないのではないかと。自分の場合、金に対する執着は強い。だからこそ、資産が目減りすれば恐怖を感じることだろうと思う。

一方で、身につけた経験、知識や鍛えた肉体は死ぬまで誰にも奪われない。人によっては知識を与えることすらできる。だから行動することや知識を蓄えること、筋トレに励むことにしている。

残念ながら行動した結果、なかなかうまくいかないとこともある。傷つくこともあった。でも次からは同じミスはしないようにしよう、と思えば立派な経験になる。

成功は保証されたものではない。失敗はつきものである。死なない限りは行動あるのみ。

 

〜運命を受け入れるのは難しい。だからこそメンタルを強くすること、強い性格を作り上げることが大事なんだ。〜

イビチャ・オシム