最後の輝き

めんどくさがりな人が好きなことを書くための日記です。

座りすぎも辛い

主に仕事中の話です。自分の仕事は入社以来、一貫してデスクワーク。常に座りっぱなし。上司も座りっぱなし。同僚の方もほぼ座りっぱなし。

座りっぱなしだと非常に腰が痛くなって疲労度が非常に高い。かといって立ちっぱなしも疲れる。どんだけわがままなんだと言われそうですが、事実である以上、自分には嘘をつけません。体が硬くなっているのか、ぎっくり腰に2回もなりました。

なので仕事中は、最低でも1時間に1回(できれば30分に1回)は立ち上がることにしています。立ち上がって何をするのかというと、給湯マシーンみたいなところへ水を汲みに行くのと、トイレに行く2種類です。

トイレに関しては1時間に1回もする必要はないのですが、立ち上がって歩くことが目的になっています。同僚の方は2〜3時間に1回立ち上がる感じでしょうか。よくもまぁあんなに長く座っていられるなぁという感想です。

やはり人間も動物である以上、ちょっとは動いて体の血液を循環させないといけません。会社が率先して1時間に1回は立ち上がって2分くらい歩きましょうキャンペーンでも実施してくれれば良いのですが絶対にしないでしょう。

そうである以上、自分でやるしかないのです。楽天は机を上下に上げ下げできて、立って仕事をすることもできると聞きました。

全世界の会社で同じ机を導入してくれることを願ってやみません。