最後の輝き

めんどくさがりな人が好きなことを書くための日記です。

ぎっくり腰

痛い。腰が。

まだまだ自分では若いと思っていても確実に歳を取っているらしい。年末に異変を感じてしまった。そして大晦日にピキッときた。人生2回目。慢性化への第一歩。まだ30代なのに。

ぎっくり腰って本当に痛い。歩いているだけでギクっとかグキっとなって息も止まるし動きも止まる。側から見ている人におかしい人だと思われてしまいそう。でも耐えられない痛みだからどうしようもない。痛いからといっても寝たきりでいるわけにもいかないし。

ただ座っているだけでも腰を捻る動作をするとグキっとなり、寝ている時も寝返りをしようとするとピキっとなり、歩いている時も姿勢が変わるとギクっとなり、車に乗っていても振動があるとズキっとなる。

腰回りの筋肉が傷ついているみたいだけど、実はぎっくり腰の原因ははっきりとはわかっていないらしい。

さらにぎっくり腰は安静にするよりも、痛くない範囲内で動いて日常生活を送った方が予後が良いらしい。

無理な姿勢と運動不足なども影響するらしいので、筋トレとストレッチとウォーキングをこれまで以上にがんばる。