最後の輝き

めんどくさがりな人が好きなことを書くための日記です。

飲み会が苦手

社会人になってから飲み会が苦手になった。同じ部署の人との飲み会ならまだ良い。地獄なのは全然交流がない部署の人も混じっての飲み会。

会場に行く時間の関係で、座った席の近くに知ってる人がいない時。これはもう地獄という表現以外に言いようがない。ただでさえ人見知りなうえに、アルコールを受け付けない体質なので酔うことができない。幹事の人々は身内で盛り上がっているだけ。仕方ないので適当に相槌をうって周りの人の話を聞いているふりをして2時間耐えるしかない。

社会人なんだから飲み会ぐらい行かないとダメだと言われたこともあるけど、嫌々参加されて主催者の人は満足できるんだろうか。

仲の良い人同士で固まるぐらいなら、いっそのこと、座る席は完全くじ引きシステムにしてほしい。さらに最初だけでもいいから、飲める人席と飲めない人席に分ける。喫煙席も分ける。あとはビンゴ大会と簡易ゲームでも用意してフリーの時間を作らないでほしい。フリーで喋りたい人は2次会でどうぞ。

世の中には、大人数の飲み会には行きたくない人も一定の割合で存在することを盛り上げ隊長の幹事の方には理解してほしい。ダイバーシティの世の中ということで。全体主義同調圧力はもうこりごり。

 

仲の良い人だけの少人数の飲み会なら大歓迎!