最後の輝き

めんどくさがりな人が好きなことを書くための日記です。

スーファミのシムシティを久しぶりに

久しぶりにどうしてもスーファミシムシティがやりたくなったのでAmazonで本体ごと購入。合わせて4000円。

このゲームはシナリオをやるのが楽しい。統一感が全くなく、滅茶苦茶に設計された町割りを市長として設計し直して整然とした綺麗な街並みに整えていく快感。原発が簡単に作れたり、道路を作っても百害あって一利なしだったりするところが欠点ではあるものの、それを補って余りある面白さ。
ということで「ベルン交通渋滞」を早速プレイ。どのシナリオにも共通だけど、やったことは以下のとおり。

 

1.コストカットして支出を減らす

・北と南にある不要な道路を撤去
・消防署を即破壊。


2.地価上昇させ、人口増加、税収アップさせる
・住宅地、商業地に隣接している道路を線路に変更
・公園を作って地価上昇させる
・工業地区が足りないため東端に増設

 

before

f:id:brilliantgold:20170806123400j:image

after

 f:id:brilliantgold:20170806123434j:image

 

before

f:id:brilliantgold:20170806123515j:image

after

f:id:brilliantgold:20170806123535j:image

 

これをやるだけで街並みも綺麗になるし、人口も増えるし、税収も増える。ダメな街を良くするのが楽しい。シナリオ後半になると同じことの繰り返しで飽きてくるけど序盤はやっぱ面白い。

 

大人になってからゲームは極力やらないようにしてきたけど、たまにやるとハマってしまって他のことができなくなる。なので面白いけど、一定期間やったら売り払わないとね。ほどほどっていうのは自分にとっては難しい。