最後の輝き

めんどくさがりな人が好きなことを書くための日記です。

ガリマッチョ

筋トレ始めて6ヶ月。服を着ていると「よしよし。結構がっしりしてきたな。」と思えるけど、脱いで鏡を見た途端に、「なんだよ!ガリガリじゃんかよ!」ってなってしまう。

半年も筋トレしてガリガリ度合いが変わらないというのはどういうことだろう。体重については半年で3kg増量した。それにも関わらず見た目はガリガリ

原因は、何だろう。

1.食が細い

今はプロテイン込みで4食食べている計算になる。たんぱく質は体重×2倍摂取している。不健康ではないから単純に生まれつき栄養の吸収が悪いのかもしれない。1日5食にしないとダメなのかも。

2.筋トレのやり方が間違っている

  • 頻度が足りない

週に2〜3回筋トレしている。休息日も必要なのでこれ以上は増やせないかな。

  • 強度が足りない

これはあるかも。半年筋トレといってもそのうちの5ヶ月くらいは自重のトレーニングしかしていない。ウェイト使い始めたのはここ1ヶ月。しかもマシン中心。フリーウェイトかつ大きな筋肉中心にして、最後にマシンでの追い込みをやってみよう。

  • フォームが良くない

ここも要改善。もっとゆっくり正確に意識してやる。

3.睡眠が足りない

1日7時間は寝てるので、まぁ睡眠については現状維持で良いかな。


筋肉あってガッシリしている人が羨ましい。

この先は駄目だ、もう何もできないという態度をとってしまったら、そこで終わりなのである。

イビチャ・オシム