最後の輝き

めんどくさがりな人が好きなことを書くための日記です。

配当金

最近、持ち株の予想年間配当金が11万円になった。1ヶ月につき、約1万円もらえるイメージ。

自分の年間の生活費は140万くらいなので月にすると11万円くらい。あと11倍の投資金があれば働かなくても生きていける計算になる。

年間配当金を140万もらうには、税引後の配当利回りが4%で考えても3500万の資金が必要になる。会社の給料と配当金だけで貯めるには数十年かかりそう。

虎の子の貯金を全額、株に投資するのもリスクがデカすぎる。しかも金だけ貯めている間に人生の一番良い時期を失う。そうなっては何のために生きているのかわからなくなるから適度に遊びながらやっていきたい。楽しむ体力すらない爺さんになって大金を持っていてもあまり意味もない気がする。食いっぱぐれないという安心は手にできるだろうけど。人生は短い。若い時間というのはもっと短い。

もう一つ言うと、株に集中投資するとリスクが極大になりとても怖い。株価が急落すれば1日で配当金1年分が吹っ飛ぶこともある。

配当金目当てに株がどれだけ下がっても持ち続ける、というのは強力なメンタルとシンプルで強い目的意識が必要だ。しっかりと収支を管理して無理のない範囲でやる。