最後の輝き

めんどくさがりな人が好きなことを書くための日記です。

自己肯定感が低い

自己肯定感が低い人は自分を安売りしてしまいがち。ちょっと優しくされるとすぐに騙されてしまう。

女性であればホストにハマりやすい。男だったらキャバクラや風俗にハマりやすい。しかも勘違いしがち。

さらに自己肯定感が低いと孤独感、無力感、無意味感、絶望感、不安感、焦燥感を感じやすい。

悪いことだらけだ。本当に辛い。生きている意味すらわからなくなってしまう。

抑圧されたり、人の顔色を伺って自分の欲望よりも他人の欲望を優先させた結果そうなってしまうのだと思う。

本来、人間は存在するだけで価値がある。この世に、ましてや世界で最も恵まれた国の一つである現代の日本に生まれてこれただけでも奇跡に近い。それならば、ただそこにいるだけでいい。そのくらい気楽に生きればいい。

第一歩を踏み出したいと思えたら、嫌いなことをやめてみる。誰かの顔色を伺わない。認められたいと思う気持ちを抑える。そういう感情があるから相手に支配されることになる。人を支配しようとしてくる輩は簡単に人の心につけ込んでくる。断固として拒否をしたい。

頭で考えるのが難しい場合、まずは形から入る。背筋を伸ばして歩く。口角を上げる。筋トレをする。そのうえで、小さくてもいいから毎日何かしら決めたことを実行する。そして同じことの繰り返しはやめて少しずつ変化をさせてみる。行動できた自分を褒めてみる。ビジネスでは結果しか見てもらえないけど、プライベートでは結果よりも行動を評価する。トライアンドエラーを繰り返す。自己肯定感を高めて人に心を支配されないようにしたい。