最後の輝き

めんどくさがりな人が好きなことを書くための日記です。

人間も所詮は動物

学校の授業では、先生に夢を持て、目標を持て、と脅迫されるように指導されてきた。そう言われても、夢なんてない人にはない。

日本人である以上、仕事をして、税金を納めて、法を守って、人に迷惑をかけさえしなければ、どう生きたって構わないはず。崇高な理念も使命も本来は必要ない。

そもそも人間も動物である以上、生きる目的は子孫の繁栄以外にない。そのほかのことはすべて余事だ。美味しいものを食べて幸せに感じるのは栄養を摂取して強い子孫を残すため。スポーツをして爽快な気分になるのは強い体を作って強い子孫を残すため。すべてのことは子孫の繁栄に通じる。

真面目すぎるのは良くない。誰かの言葉を信じすぎると周りが見えなくなってしまう。遊び心を持って自分を大切にして生きる。

追い込まれる経験も必要かもしれないけど、余裕がある人はやっぱりカッコいい。