iPhone持って出かけよう。

めんどくさがりな人が好きなことを書くための日記です。

やる気

最近、筋トレ以外、やる気が出ない。理由は全くわからない。

刹那的な楽しみにしか生きる意味を見出せなくなっている。数年先のことを考えて努力するのがもはや億劫だ。その時が来たらもはやその努力は時代遅れになっているかもしれないから。だからその時点で一番楽しいことに時間を費やすということになる。先のことなんて考えずに。

そもそも何でやる気が出ないのか。現状に飽きているから。自分のやっていることが社会に対してどんな意味があるのかわからないから。何をやっても結果が出ないから。

問題がある程度わかれば対策はだいたい立てられる。

頭で考えすぎないで行動してみる。結果ではなくて行動できた自分を褒めてみる。自分がやった行動が結果的に誰かの役に立っているということを想像してみる。

役に立っているかどうか、という視点では、究極的に言えば、日本国民であれば、何らかの形で確実に国に税金を払っている。その税金は公共事業やら防衛費やら社会保障費やら警察や消防の維持に使われている。だから自分がやっていることに意義を持てないとしても、結果としては大きな意味で社会に貢献していると言える。

あまり悩みすぎるのはやめて、多少は緩く生きて行こう。