最後の輝き

めんどくさがりな人が好きなことを書くための日記です。

防災の日

阪神大震災中越地震東日本大震災熊本地震、大阪地震、北海道地震と大きな地震が多発している。

これだけ多いと人ごとではなく、関東にもいつかは来るのだと思う。

いつ来るかは誰にもわからないとして、最低限の備えだけはしておいた方が良いと感じるようになった。無印良品のページに以下のようなPDFが置いてあった。

https://www.muji.net/pdf/store/campaign/itsumo_moshimo.pdf

要は7日間、自力で生きる備えがあれば何とかなる。ただあまりにも多くのものが書かれているので全部用意するのは無理。自分に必要なものだけ準備すれば良さそう。

  1. 飲料水ペットボトル7本(1日2L×7日)
  2. 非常食14食(1日2食×7日)
  3. ポリ袋56枚(トイレ用)
  4. 生活用水(風呂用)
  5. 発電用手巻きラジオ or 小型太陽パネル(スマホ充電用)
  6. ポケットティッシュ(16個くらい)

これだけあれば何とかなりそう。歯磨きとかも水があればできるし。問題は家が潰れてしまった場合。いくら備えをしていても全てが無意味になってしまう。この場合は車のトランクに備えをしておくなど、家以外の場所にも分散しておく必要がある。

すべてのリスクに備えることはできないけど、確率を上げるためにやれることはやっておいた方が良いのは間違いない。

 

今週のお題「わが家の防災対策」