最後の輝き

めんどくさがりな人が好きなことを書くための日記です。

ファッションどうしよう問題

自分はまったくと言っていいほどファッションセンスがない。

昔着ていた服を思い出すと恥ずかしくなる。ダサすぎて人生をやり直したいくらいだ。

しかしながら、1年くらい前にメンズバイヤーのMBさんの本を2冊ほど購入して読んでから、だいぶマシになったと思う。MBさんのファッション理論は驚くほどシンプルで明確。しかも簡単なうえに、高い服を揃えるわけではないから誰にでも真似できる。ユニクロ無印良品などのファストファッションで充分な感じ。

無地のTシャツやニットなどのベーシックな服装がこんなにカッコいいなんて!大切なのはドレスとカジュアルのバランス、など為になる理論ばかり。

自分が読んで即取り入れたのは以下のとおり。

  1. ボトムスは黒のスキニーフィット
  2. トップスは無地にする
  3. カラーはモノトーン+1色に抑える
  4. シルエットは細身
  5. 靴はブラックのスリッポン
  6. 時計もシンプルなものを選ぶ

最低限、ダサくない程度の服装をするのにはあまり金はかからない。ファッションにこだわりがない人ならすんなり真似できると思う。

そう考えると、シンプルな無地のTシャツなどを1000円ちょっとで売ってるユニクロと無印は最高!となる。

問題はたくさんトップスを揃えても、土日しか着る機会がないこと。会社も私服で行けたらいいのに。

■参考

  • 最速でオシャレに見せる方法 MB著
  • 毎日コーディネート塾 MB著