最後の輝き

めんどくさがりな人が好きなことを書くための日記です。

デジタルガジェット

断捨離し過ぎてしまった結果、現在手持ちのデジタルデバイスiPhone 7 PlusMacBook Airの2つだけになってしまった。

 WiMAXは解約してしまったためWi-Fiルーターもなくなった。今はソフトバンクの20GBのプランで固定回線の分もまかなっている状況。だいたい月の通信容量は14GB程度なのでMac使うときはiPhoneテザリングでOK。ほとんど使ってないのだけれど。

固定回線がない場合の唯一の不便な点はiOSのアップデートとiCloudのバックアップ。この2つだけはキャリアの通信回線では不可能。なのでiOSのアップデートはソフトバンクWi-Fiスポットまで出向く必要がある。iPhoneのバックアップにはiCloudは使わずにMaciTunesを使う。

この運用でほとんど問題なかったのだけど、どうしても仕事の都合上、Excelが必要になってしまった。自分の持っているMacBookの容量は128GB。Boot Campやパラレルズも考えたけど、Excelしか使わないとはいえ、容量的に厳しそう。なのでマウスコンピューターのPCを買おうか検討中。調べてみるとMacBookに似たデザイン、サイズで3万円台のモデルがあった。これを買うかな~。でもExcelのためだけに買うのもな~。ということですっごく悩んでいる。せっかく減らしたデバイスがまた増えることになるし。そろそろ飽きてきたPS3を断捨離する代わりにノートPCを買うということで落ち着きそう。Windows PCは久しぶり。iPadも欲しいのでやっぱりBoot Campにしようか。。もう少し悩みそう。