最後の輝き

めんどくさがりな人が好きなことを書くための日記です。

俺の料理02。浅漬け編。

毎日食べられる常備食として、自分で浅漬けを作っている。

1種類だと飽きてしまうので、梅干しも加えて以下の4種類を常備食にしている。

  1. 切り干し大根
  2. きゅうり
  3. 生姜
  4. 梅干し

ちなみに梅干しに関しては、駅地下に無添加食品の店があるためそこで購入している。無添加な分、値段は高いが安心感はある。

切り干し大根は軽く洗うだけ、きゅうり、生姜については、薄くスライスする。これらをジップロックに入れて、酢と塩を加えて混ぜるだけで出来上がり。なるべく手間をかけたくないので余計なことはしていないけど、何の問題もなく美味い。朝と夜の漬物用として毎日食べているけど、雑穀米と同様に飽きることはない。

大根や生姜には胃腸の働きを助ける消化酵素が含まれている。きゅうりは栄養素は少ないが、ビタミンCやビタミンKが摂取できる。3種類あるから食物繊維もついでに摂取。

雑穀米、浅漬け、味噌汁を基本に据えて、なるべく手間をかけずに済んでいるので、自炊も続けられている。やっぱり俺は和食が一番好きだ。

f:id:brilliantgold:20180519200954j:image