最後の輝き

めんどくさがりな人が好きなことを書くための日記です。

俺の料理01 〜雑穀米と押し麦で体調良し〜

一人暮らしを始めてから現在4年目。過去3年間は自炊することなく、白米だけ炊いて、おかずは毎日近所の同じスーパーで買っていた。

あまり気にしていなかったが、何だか腸の調子がよろしくないのが続き、「最近、化学調味料たっぷりの揚げ物ばかり。このままでは病気になる!」という思いがきっかけとなり、自炊を始めることに。

自炊といっても今までまともに料理をしてこなかった人間にとっては、おかず1品作るだけでも大変ハードルが高い。どうしようかネットサーフィンして腸にいい食事について調査し、面倒くさがり屋でも自炊が継続できるよう、以下のような基本方針を立てた。

  • 自炊するのは朝ごほんと晩ごはんのみとする

        →昼ごはんは弁当が面倒なので社食を食べる

  • 米と味噌汁、納豆、漬物は毎日食べる

        →これだけで一汁二菜になる

  • メインのおかずやだけ、毎回変える
  • メインは魚料理とする(社食は毎日肉しか出ないため)
  • 疲れているときは無理せず、サバやイワシの缶詰や刺身にする

以上の5個にプラスしてもう一つ。米は白米2合に雑穀米(大さじ3)、押し麦(大さじ3)、大豆少々、水+100mlを混ぜて炊くことにした。

雑穀米と押し麦は食物繊維の量が白米の数倍ある。便秘気味の人にとってはこれ以上ない食品だ。日本人であれば味も問題ないと思う。というか普通に美味すぎる。

気になるお値段については、楽天かアマゾンで1kg1000円くらいで買える。白米は5kgで2000円くらいのものを買っているため、割高感はあるが、味も美味くて便秘にも効くとなれば買わない理由はない。

メリットはそれだけではなく、雑穀米には数十種類の穀物が含まれているため、栄養のバランスも満点。さらには白米と混ぜて炊くだけなので、作る手間が全くないというのも嬉しい。

毎日食べているけど、飽きることはない。大豆も一緒に炊いているし、納豆もあるのでタンパク質的にも朝ごはんはこれらの穀物と味噌汁、漬物だけでOK。料理は苦手だが、ズボラな自分でも問題なく続けることが出来ている。

こうした食事を続けることで毎日体調は最低でもベター以上と言えるようになった。体質によって合う合わないはあるだろうけど、便秘気味の人にはおすすめです。

f:id:brilliantgold:20180518214240j:image