最後の輝き

めんどくさがりな人が好きなことを書くための日記です。

iPhone 7 Plusが発熱してバッテリーが異常に減る件

2016年10月にiPhone 7 Plusを購入しました。1年ほど使用したある日、突然バッテリーが異常に消費されるようになりました。今までは2日くらい充電しなくても平気だったのに、1日持たない状態です。特に変なアプリもいれてないし思い当たることは何もありません。

 

主な症状
  • Safaritwitterを使ってると端末が異常に熱くなる
  • バッテリーが1分に1%ずつ減る。2時間も使えば瀕死の状態に。

 

最初はバッテリーの消耗を疑いました。しかしながら何も操作をしなければ熱くもならないし、バッテリーも減りません。保証期間から2週間ほど過ぎてたので保証期間外というのもあり、まずは設定を見直すことにしました。

 

試したこと(設定画面から)
  • Wi-Fiオフ、Bluetoothオフ、GPSオフ
  • バックグラウンド更新オフ
  • 明るさ自動設定オフ
  • iOSは11、各種アプリは最新版に更新
  • モバイルデータ通信も最小限のアプリのみに
  • iCloud関連もオフ
  • ケースもつけてない
  • 充電しながら使ってない
  • 再起動もした
  • 要らないアプリの消去
  • Siri無効
  • メールアプリの受信も手動に変更
  • ラインなど最低限必要な通知以外はオフ
  • 設定-バッテリーの項目を見ても怪しいアプリはない
  • ストレージも使用が18GB程度、空きは100GB以上ある

 

これだけ試しても全く改善せず…
ググりまくったところ、Safariのキャッシュが溜まるらしいとの情報を入手したので早速確認。

 

  • 設定- Safari-詳細- webサイトデータ

 

ここの容量が800MBもありました。プライベートブラウズしか使ってないのになぜキャッシュが溜まるのか謎ですが、全部消去。

その結果、Safariに関しては現象回避!熱くもならないし、バッテリー容量も減りにくくなりました。


twitterについてはやっぱり発熱してバッテリー残量が勢いよく減っていきます。twitterに関してもググったところ、キャッシュが削除できるとの情報が。

 

  • twitter-設定とプライバシー-データ利用の設定-メディアストレージ

 

ここにも800MBのキャッシュがあったので全削除。…治りませんでした。。
フォローアカウントを1/3減らしたり、通知やら動画の自動再生をオフにしたりしても変わらず…。やけどしそうな発熱は今も治っていません。

 

仕方ないので今は低電力モードで使っています。このモードだとCPUの性能を抑えられるため異常な発熱が回避できます。なんとかこのモードでローンが終わるあと14ヶ月我慢しないといけないようです。

 

あとは初期化するくらいしかないのでしょうか。誰か改善方法をご存知の方はいないでしょうか。とりあえず今後のtwitteriOSのアップデートに期待しています。

 

---------------

2017/11/3追記

やっぱり…Safariも治ってませんでした。熱い。熱すぎる!iOS11.1にアップデートしましたが発熱とバッテリーの減りはかわってません。今も常に低電力モードのまま使ってます。防水、防塵はいいんですが排熱をなんとかしてほしい。

 

---------------

2018/4/12追記

別件でフリーズするトラブルが出たのでバックアップとって初期化したら発熱の現象も治りました。バックアップ戻した後も絶好調です!

 

---------------

2018/5/8追記

Microsoft Pixを使うとまた発熱してしまうようになりました。それ以外は問題ないです。カメラと発熱に何の関係が…

 

---------------

2019/10/20追記

iOS13にしてから全く問題がなくなりました。アップデートで治るということは、HWの問題ではなくてSWの問題だったのかもしれません。